ご予算について

SUKIBITO 住木人 すきびとのちあきです☆

パソコンを開くとブログを書くように心がけているので、なんとかBlog更新が続いています(笑)

毎日、Blog書かなくっちゃとなると忙しい日や体調が悪い日など、続けるのがしんどくなるので、ゆるくのんびりまったりしようと思います♪

なのでこのBlogの後は経理や書類作成でパソコンするのだなと思ってもらったら(笑)

書きたいことは山ほどあります!!

何か知りたいことや、質問などありましたら、どんどんご連絡くださいね☆彡

優先的にご質問にお答えします♪

 

今日はタイトルの通りご予算についてです(∨з∨)

一番気になるところかと思います。

当社では南予地区はだいたい坪単価55~65万、中予地区だと経費と仕様UPするので坪単価65~75万でさせていただいております。

これより上がる場合は極小住宅など家が小さい場合や、キッチンやお風呂など平均見積以上のグレードを選んだ場合です。

坪数が小さいと坪単価が上がる理由は、

キッチンやお風呂、給湯設備、トイレなどは必ずつけるものであって、大きい家であっても小さい家であっても必要なため、坪数で割るとどうしても単価は高くなります。

なので、総額は小さいほうが安いですが坪単価は上がりますよね。

難しいですね。

あと、どんどんいいものがいいとなっていくと跳ね上がります。

主人曰く「家は贅沢しようと思えばいくらでもお金はかけれる。」

とのことです(笑)

でも、ほとんどの場合、見積もりから出ることはありませんよ。

予算オーバーになったら、建築士の主人が伝えるのでそのあたりは任せてもらえたらなと思います。

もちろん、作りつけの家具や棚など細かい見積もりも入ってます。

お値段がお手頃のところは、あとから「カウンターがやっぱりほしい」や「棚を簡単に作りたい」など、

通常なら追加になることも気にせずサービスさせてもらうことが多いです♪

 

次回、家代に含まれていないもの(エアコンやカーテン、土地代など)を詳しくお伝えしますね♪

 

今年の後半、あと少し空いています(∨з∨)

すぐ埋まってしまうかもしれませんが

お気軽にお問い合わせください☆彡

 

 

SUKIBITO ちあ木